10月24日(木)雨 ひとこと日記

  朝晩はマイナスの日が多くなってきたウィスラー。 一面の霜や凍った水たまりなどを見ると、冬が近づいてくるなぁと実感しますね。 今日はバンクーバーからウィスラーへのアクセスの注意点についてお知らせします。 バンクーバーからウィスラーまでのSea to Sky ハイウェイでは、10月1日以降はスノータイヤの装着が義務付けられており、違反した場合は罰金となります。 例年は3月末までですが、今シーズンは2020年の4月30日までスノータイヤが必須ということなので、レンタカーや自家用車をご利用の方は十分ご注意ください。

 オールシーズンタイヤで行っても大丈夫ですか? という質問を受けることもありますが、RCMP(カナダ連邦警察)の案内によると、最低3.5mmの溝があり、タイヤにM+Sのサイン、山や雪のマークのついたものである必要がありますので、ご確認の上お越しください。 ウィスラーのフリー雑誌、Pique Magazineにも記事が出ていましたので、要チェック!です。

 ウィスラー近辺では降雪がなくても、路面が凍結していることも多くあります。 山道で事故も多いエリアなので、空港やバンクーバーからのバス送迎サービスなどをご利用いただくのが安全でおすすめです。
(Y.N2.)