6月17日(木)晴れ ひとこと日記

  ようやく続いていた雨が終わり、快晴のウィスラーが戻ってきました。 バレートレイル周りの植物たちも育ち、野草のお花などがたくさん綺麗に咲き始めています。 この時期、バレートレイルを歩いていると、雪?のような白いふわふわしたものが飛んでいるのが見られます。

 その正体は、写真のような白い綿。 これは、コットンウッド(Cottonwood)というポプラの仲間の木から飛んでいる綿なんです。 この綿の中に種が含まれおり、タンポポの綿毛のように風に乗って撒いています。 バレートレイルの脇に溜まっていることもあり、一面綿だらけになる場所も。 マウンテンバイクで走っていると口の中に入ってきそうになるので、ちょっと迷惑?な一面もありますが、ちょうど夏が始まる時期に飛び始めるので、夏の風物詩とも言えるかもしれません。
(Y.S3.)