6月2日(水)晴れ ひとこと日記

  6月1日より、BC州の最低賃金が$15.20(約1380円)に上がりました! BC州政府は、2018年から毎年段階的に最低賃金を引き上げており、2018年の2月には$11.35だったのですが、わずか3年で4ドル弱上がったことになり、働く身としては嬉しいニュースです。 しかし経営者からは、コロナにより大きな影響を受けている会社が多くある中での賃金引き上げは大きな打撃になるかもしれません。

 今回の賃金引上げで、今まで他職種より賃金の低かった酒類を提供するサーバー(ウエイトレス)の最低賃金も15.20ドルに引き上げられ、他業種と同額になりました。 今まで賃金が低かった理由としては、サーバーはチップが多くもらえるから、という事だったのですが、BC州で働くサーバーの80%が女性であることから、女性への差別的な賃金はやめよう、という動きになったようです。

 物価がどんどん上昇していく中でこの賃金引き上げにより、私たちの生活がもっと潤えばいいですね。
(M.O.)
*-*-*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンル登録もよろしくね♪