6月24日(木)晴れ ひとこと日記

  最近、ウィスラーではあちらこちらで家の建築現場をよく見かけます。 元々建っていた家の形をそのまま残して作ったり、真っ新にして基礎から新しく建てたりと方法は様々です。 近所でも次から次へと新しい家が建てられていますが、先日貴重な現場を目撃しました。

 ある日の帰り道、近所の人たちが集まっている所に消防車が。 火事かな?と思い近づいてみると緊迫した様子もなく落ち着いて見ている様子。 すると、その現場を見ていた人に「訓練だよ」と教えてもらいました。 なんと、これから解体する家を使って、消防訓練を行っていたのです。 たしかに、実際の火事の現場では屋根や壁を壊して家の中に入って救助する場面もありますし、実際の現場を想定しての訓練に最適ですよね。

 その翌日には解体工事が行われ、古い家はあっという間に真っ新に。 最後の最後まで役に立ってくれた家に「お疲れ様でした」と言いたいです。
(Y.S3.)