6月4日(金)くもり時々雨 ひとこと日記

  ウィスラーのニュースマガジン「PIQUE」によると、ウィスラーに住む12 歳以上の約90% がCOVIDワクチンの1回目を接種し終えたと伝えています。 カナダ全体で見るとその割合は65%といことで、カナダの中でも非常に高い予防接種率となっています。 今年の1~3月は、ウィスラーでも多くの感染者がいましたが、3月末にスキー場を閉鎖し、すぐに集団予防接種キャンペーンが行われ、今ではめっきり感染者の話は聞かなくなりました。

 私は3月に1回目のAstraZenecaワクチン受け、そして昨日2回目の接種を受けるための招待状が来ました。 そのメールの内容には、AstraZenecaを受けた人は、2回目はAstraZeneca・Pfizer・Modernaの中からいずれかのワクチンを選んで受けられると書いてありました。 「同じ種類じゃなくていいの?!」と驚いたのですが、説明を読むと健康や効果に問題はないとのことです。 それでもやはり心配なので、よく考えてから2回目に打つ種類を決めたいと思います。
(M.O.)