6月20日(日)晴れ ひとこと日記

  ディスクゴルフのプレイが快適になる便利なスマートフォンアプリをご紹介。 「Udisc」というアプリで、日本を含む世界中のディスクゴルフコースを探したり、ホールのレイアウトや距離など詳細データを確認することができます。  私自身は旅行先でローカルなコースを探したり比較する為によく利用しています。

 また、有料のプロアカウントにアップグレードすると、スコアの記録も可能になります。(無料版でも10ラウンドまでは記録可能)なお、無料版であっても他のユーザーが記録した各コースのスコアリーダーボードが参照できますので、自分のスコアとの比較も楽しいです。

 元々は個人の趣味からスタートしたアプリだったそうですが、ディスクゴルフ人口やコミュニティの発展と共に定番アプリになり、今ではプロディスクゴルフ協会公認アプリにまで。 と、ここまで広告みたいなブログになってしまいましたが(笑)、私の周りのディスクゴルフを熱心楽しんでる方は、ほぼ全員が利用している便利アプリなので、是非試してみて下さい。 日本にも結構コースありますよ!
(T.W.)