6月20日(土) くもりのち雨 ひとこと日記

 昨日、ウィスラーで開催された障害物レースのタフマダー(Tough Mudder)に出場し、無事完走してきました!! 泥水の中に飛び込んだり、壁を乗り越えたりと全長17.6キロのコースに設置された様々な障害物をクリアしながらゴールを目指します。 Tough Mudderはタイムを競う訳ではないので他チームはライバルではなく同志。 壁を乗り越える時はさっと近くの人が土台になってくれたり、上から引っ張りあげてくれたり。 周りの人がいつも手を貸してくれます。

 全長17.6キロを走るのはそうきつくありませんでしたが、一番の敵は寒さでした。 昨日はくもり空で気温が下がり、更に中盤から大雨。 水系の障害物と雨でビチャビチャになりながら、寒い寒いと走っていくと、次は滑り台から氷水の中にダイブする障害物。 「氷必要かい??」と思いましたが、もう行くしかありません。 気合いで氷水に飛び込むと、冷たさを通り越した痛さで体中がジンジンして、逆に温かくなってくるという不思議現象。 しかもその後は2010年のバンクーバーオリンピックで使われたジャンプ台の脇を上まで登っていかなきゃいけないので、暫くは寒さが和らぎました。 これもTough Mudderの計算なのでしょうか。 そんなこんなで約5時間かけて、無事チーム全員でゴール。 氷水や泥水にダイブしたり、そびえたつを壁を見知らぬ人と協力して乗り越える機会なんてそうそうないので、寒かったですが、すごく楽しかったです。 来年も是非出場したいです!

 オレンジのバンダナとTシャツはTough Mudderフィニッシャーの証。 ビレッジ内でこのTシャツを着ている人を見かけたら是非「You did it!」と言ってあげて下さい。
(Y.N.)