6月21日(日) 晴れ ひとこと日記

  今日は一年で、一番日が長い夏至の日でした。

 ウィスラーでは、夜9時になって、やっと陽が落ちてくるのですが、今日は天気も良く、9時過ぎまで青空を見ることが出来ました。 日本ではあり得ないこの感覚。 夜なのに昼みたいな明るさにはいつまで経っても慣れません。 仕事終わりに体が疲れていても、外は昼間のように明るいので、遊びに行きたい衝動に駆られてしまいます。 そして案の定、パティオでビール、なんてことは夏のお決まり。

 しかし、この夏至を過ぎると今度は冬に向かってどんどん日が短くなっていきます。 まだ夏が来ていないのに、冬に向けてのカウントダウンが始まったかのようです。 ウィスラーの夏は短いので、今年もハイキングやキャンピングを思う存分楽しみたいと思います。
(A.H.)