1月5日(土)くもり時々晴れ ひとこと日記(スノーレポート)

  Whistler mountain:  New snow 2cm。 天候:くもり時々晴れ。

 昨日と一昨日で合わせて60cm以上の降雪、2日連続でアルパインエリアはクローズだったこともあり、アルパインエリアのリフトが動くのを期待し、パウダーを楽しみにしていたスキーヤー・スノーボーダーで大賑わい。 ブラッコム山のアルパインエリアのリフトがオープンし始めた頃、ウィスラー山ではハーモニーリフト乗り場に人が集まっていたので行ってみると、あっという間に大行列でした。 しかし、アバランチコントロールに時間がかかっており、1時間以上リフト待ち。 ようやくオープンすると、そこに待っていたのはノートラックの大斜面。 浮遊感のある雪を楽しめました。 2本目のリフトに乗車すると、さっきまでノートラックだった斜面が一瞬で荒れた雪になってしまったので、シンフォニー方面へ。 リフトも動く前だったので人もおらず、どこを滑ってもノートラック。せっかくなのでフルートへ登り、この上ない一本を滑ることができました。

 ちなみに、先日のニュースの話となりますが、ウィスラーブラッコムの12月月間総降雪量が先月は384cmを記録し、1994年12月の380cmを抜き14年ぶりに最高記録を更新しました! 今シーズンは降り始めが例年より遅く、雪が少ないだろうと予想されていましたが、そんな年でも記録を更新するほど雪が降ってしまうとは驚きです。
(Y.S3.)