6月10日(月)くもり時々晴れ ひとこと日記

  
  マウンテンバイクパラダイスなウィスラーですが、バンクーバー寄りの隣町スコーミッシュも、負けず劣らすたくさんのコースがありとても人気があります。 今回、初めて走りに行くことができましたので、様子や雰囲気をちょっとご報告。

 クロスカントリーのバイクトレイルというのは、下り用に作られたコースであっても、基本的に自力でスタート地点まで登る必要があります。 ただし、場所によっては広めの林道を使って自動車をリフト替わりにすることも可能。 今回行ったスコーミッシュのトレイルはまさにそういったポイントでした。 大きめのバンを使って、シャトルサービスをしている会社もあり、1回10ドルで上から下まで(標高差900メートル程度)を上がってくれるとのこと。

 スタートから下までは何通りにもコースを選ぶことができますが、メインとなる中級コースは人の手によってキレイに作り込まれたハイスピードトレイル。 昨年オープンしたクリークサイドのバイクパークコースに似ていました。 また、途中大きなジャンプが設置されているコースがあったりと超上級者もOK。 もちろん初級者コースもありますので誰が行っても楽しむことができそうです。 大型ショッピングセンターへの買い物で訪れることが多いスコーミッシュですが、機会を見つけてバイクトレイルも探査していきたいですね!
(T.W.)