6月20日(木)くもり ひとこと日記

  先日、ジョフリーレイクスへハイキングへ行ってきました。 今年は昨年よりも雪解けが早く、トレイルは泥濘みもなく歩きやすく順調…だったのですが、途中トレイル上に倒木が現れ、乗り越えたりくぐったりしないといけない場所もありました。

 冬に雪が積もり春に気温が上がると、雪は水分を含み重たくなります。 モミなどの針葉樹はその重さや風に煽られたり条件が重なると倒れてしまうことがあるんです。今年は急激に気温が高くなったためか、ジョフリーレイクスのトレイルだけでも、倒木により3カ所で道が塞がれていました。 写真のようにトレイルにめり込んでいるものも。

 州立公園のトレイルではハイカー達が歩きやすいように管理がされており、しばらくするとトレイル上にかかる部分だけ倒木が片付けられます。 今回は倒木だらけのトレイルいう貴重なハイキングが楽しめました。
(Y.S3.)