6月7日(金)くもり ひとこと日記

  カナダのお土産シリーズ。今回はアイスワインのご紹介。 ワイン好きの方はご存知かと思いますが、カナダにはオンタリオ州とBC州を中心にワイナリーが数多くあり、カナダ産ワインは実は国際的にも高く評価されています。 その中でも特に有名なのはアイスワインです。

 デザートワインの一種であるアイスワインは凍ったブドウから造られています。 ブドウは凍ると水分が減り果汁が凝縮されて、糖度が高まるので甘いワインが出来上がるのだそうです。 元々は寒波に見舞われてしまった年に、農家の方が処分するはずだったブドウでワインを造ってみたところ、香り高く甘いワインが出来上がったという偶然の産物なのですが、ブドウ1粒から1滴しか搾り取れないという程とても希少性の高いワインです。

 アイスワインはウィスラー内の酒屋さんでも購入できますが、それよりも空港の免税店がオススメです。 なんといっても種類が豊富! 選ぶ際には、厳しい品質基準をクリアした証であるVQAというラベルのついているものが良いですよ。 また、1本の箱入りもあれば、お得な3本セットなどあり、予算に合わせて選ぶこともできます。 色々な種類を買って飲み比べてみたくなりますが、購入時には免税範囲内に収まるようお気をつけください。
(M.Y.)