6月19日(水)くもり時々雨 ひとこと日記

  まもなく夏至を迎えるこの季節、周囲を山に囲まれているウィスラーでも夜9時前後までは十分な明るさがあります。 最近、その時間によくやっているのが近所の湖でのフィッシング。 スプーンやスピナーなどの小さめのハードルアーを使って陸やデッキから投げ釣りをしています。  

 ウィスラーの街周辺には、アルタレイク、グリーンレイク、ニタレイク、アルファレイク、ロストレイクの合計5個の湖があり、いずれの湖でも釣りが許可されています。 もちろん、日本でいう遊漁券、釣魚券に相当するフィッシングライセンスの購入が必要ですが、BC州全体で共通のライセンスなのが嬉しいところ。 また、実際に釣りをする際に気を付けたいのが、エリアごと、湖ごとのルールの存在。 例えば、グリーンレイクとアルタレイクは釣った魚を持ち帰ることができません。 必ずキャッチ&リリースとなります。 また、持ち帰ることができる湖でも数に制限があります。(1日4匹まで、ただしトラウト類は2匹までなど)

 その他にも、釣りの対象として大変人気のあるサーモン類などは別途個別にルールが定められていたりもするようなので、旅行でカナダ、ウィスラーに来て釣りをしたいというような場合は、釣りのプロがご案内するフィッシングガイドツアーのご利用がおすすめです。
(T.W.)