1月3日(金)くもり ひとこと日記(スノーレポート)

  Whistler Mountain: 昨晩に降っていた雪は気温が上がり雨になり、期待されていた降雪も8合目付近も重めの湿雪となっていました。 朝にゴンドラに並ぶと強風の影響や、アルパインエリアの雪崩コントロールの影響のため、ウィスラービレッジゴンドラは9時過ぎのオープン。 ブラッコム山に上がるエクスカリバーゴンドラは動いていましたが、待ち時間30分以上の行列となりました。

 コース脇の新雪に入ると、斜度がないところでは一気に足が埋まり前に進めなくなるような湿雪でしたが、斜度があるコースでは、デコボコになる前の1、2本はパウダー感を楽しめました。 混み合ってきたためブラッコムに移動しようとしたところ、Peak 2 Peakは運休になり移動できず、ある程度滑ったところで下山。 下山中、初級者コース内では湿雪に足を取られ引っかかり転倒するスキーヤーもいました。 湿雪はスキーの先が引っかかりやすく、その時にスキーが部外れないことも多く怪我につながりやすいので、滑走にはご注意ください。
(Y.S3.)