1月4日(土)くもり時々雪 ひとこと日記(スノーレポート)

 
  Whistler Mountain:  麓では昨晩ずーっと雨だったのですが、山の上では雪だったようで、なんと33cmの新雪!! 一晩の降雪量としては今年一番の大雪となりました。 その降雪と週末の土曜日が重なったことで、ゴンドラ乗り場前は朝から大行列。 こんな日はフィッツシモンズからのガルバンゾーのローカル御用達コンボでウィスラー山へ(リフトの待ち時間が若干短い、ことが多いです)。 なお、ガルバンゾーのリフト上から観察した限りでは、標高1200m前後で雨から雪に変わっていた様子。 レイブンからターミガンを滑走し、コース脇の少し重めなパウダーをありがたく頂戴しました。
  
 ラウンドハウス付近の雪質はさらに良く、できる限りトラックの少ない斜面を目指してピカズトラバースをアバランチ作業エリアギリギリまでハイクアップ。 なお、アバランチコントロールの作業エリアには、8角形の赤い看板が立てられており如何なる場合も立ち入り禁止ですのでご注意ください。 
 
 連日の降雪で、コンディションがとても良くなってきたウィスラー。 あとはアルパインエリアの本格オープンを待つばかりです。
(T.W.)