4月2日(火)晴れ ひとこと日記

  日本は4月に入り令和の年が始まりましたが、カナダは4月に年度が変わるという節目もないので、いつもどおりの日々です。 ただ、4/1はエイプリルフールということでこれが毎年のお楽しみ。 SNS上では各企業の嘘ネタニュースで溢れます。

 今年のお気に入りNO1は、BC RCMP(BC州カナダ連邦警察)ニュース。 「BC州RCMPは、新しく警察機関への「警察猫」導入を発表しました。 このプロジェクトの試験運用を任された警察官職員(トレーナー)は数ヶ月の間、警察猫と活動を共にし、訓練期間中、警察猫トレーナーはリュック型猫用キャリーバックが支給されます。 警察猫には長期のトレーニングにも耐え得るという条件を満たした猫たちが選ばれているのです。」

 ちなみに警察猫たちの労働時間は1日15分、飽きたら終了だそうです。 警察機関がエイプリルフールに便乗してしまうあたり、カナダらしくて好きです。 英語なので猫に絡めた細かいジョークを伝えるのが難しいのですが、その他にもちょっとクスッとしてしまう写真と仕事内容が掲載されているので、興味のあるかたはRCMP公式サイトからどうぞ。
(M.Y.)