4月6日(土)みぞれ ひとこと日記(スノーレポート)

Blackcomb Mountain  天候:雪!
 4月ですが良い雪降ってます!! 写真は山8合目のランデブーレストラン。 降雪とガスで視界があまり開けていなかったので、アルパインエリアは上がりませんでしたが、8合目でも十分良い雪。 コース脇の林の中で少し積もった久しぶりの新雪を楽しみました。 

 それでも、ゴンドラミッドステーションから下部にかけてはグサっとした重たい春雪のコンディション。 おそらくスノーボードだとそれほど気にならないと思いますが、スキーだと足を取られやすいので少し注意が必要でした。 こういう春のグサグサ雪では、幅広めの板がオススメ。 センター幅90mm前後の板が1組あるとウィスラーではオールシーズンどんなところでも滑れて快適かと思います。 といいながら、私は細めの板で滑ってましたが(笑) 細い板だと新雪や春雪で誤魔化しが効かないので、自分の悪いところが良く分かってとても練習になります。 4月はいろんな雪質を同じ日に滑走することができるので、技術向上には良い時期かもしれませんね。 
(T.W.)